QLOOKアクセス解析
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*



2012.07.25 *Wed*

ネットで探す小嶋ルミさんレシピその2

朝日新聞・おいしさ発見に掲載されているレシピ


ホットケーキ

蒸しケーキ

コーンブレッド

サツマイモのフィナンシェ

みぞれシャーベット

バナナマフィン



ご訪問ありがとうございます<(_ _)>


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

2012.07.24 *Tue*

チョコチップマフィン-chococoさんレシピ

食べざかりのすけたん、もう1日中(ちょっと大げさ^^;)
お腹減ったって言ってます^^;

ここ数日、午前午後って習い事が入ってしまっていて、結構ハードで、
疲れるしお腹も空くみたいです。

なんで今日はちょっとボリュームあるチョコチップマフィンがおやつです♪

レシピはchococoさんのプレーンマフィンにチョコチップを入れました。
もう、何度も何度も作って、分量も覚えてしまったレシピです。


ちなみにこちらの本に出ているバナナマフィンは絶品です!




この前、グラシン紙敷かないで焼いたら、周りがカリカリで結構美味しかったので、
今日もグラシン紙なしで、直接型に入れて焼いてみました。
120724-4.jpg


180度・25分で焼成。
いい感じの出来です。
120724-3.jpg



マフィン型 ↓を使用していますが


グラシン紙なしで焼いたのは2回目だけど、すでにコロンとは取り出せず(>_<)
やっぱりグラシン紙使うか、バターを塗るかしないとそのままでは無理みたいです。

でも表面だけじゃなく周りもカリッとしていて美味しい♪
すけたんにももちろん好評でした(^-^)
120724-2.jpg


120724-1.jpg




ご訪問ありがとうございます<(_ _)>


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ



2012.07.23 *Mon*

プレミアムメロンのロールケーキの味見

ゆったんのポリオの帰り道、ちょっと用事があってローソンに立ち寄ったら、
「プレミアムメロンのロールケーキ」を発見!
これ、発売になるって知って、一度食べてみたいなあと思っていたんです。

すけたんを1人で留守番させていたから、お土産に買って帰りました。
すけたんと一個ずつ、ってことで、もう一個はチョコを購入♪

120723-3.jpg


2人で半分ずつ食べました。


チョコ…初めて食べたときはすごい美味しい! って感動したんだけど、
ルミさんレシピで作るチョコロールケーキの方が好みかも。
うーむ、恐るべしルミさん!

120723-1.jpg



メロン…すけたん絶賛でしたが私的にはこれも、美味しいんだけど、
230円はちょっと高い?? って感じです。
いや美味しいんですけどね、っていうかロールケーキ自分で作り過ぎて
ちょっと飽きちゃったみたいです。

120723-2.jpg




ご訪問ありがとうございます<(_ _)>


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

2012.07.17 *Tue*

プリン♪

久しぶりに…プリン作りました(^O^)/


今回の配合は

プリン液
卵  2個
牛乳 350cc
砂糖 40g

カラメルソース
砂糖 50g
水、お湯 各大さじ1


で作りました。


カラメルソースをプリンカップに入れて(6個分です)
120717-7.jpg


プリン液を入れて
120717-6.jpg


150度・40分湯煎焼きして出来上がりです(^-^)
120717-5.jpg


今までより、牛乳を20cc増やしてみたところ、
いい感じに美味しく出来上がりました(*^_^*)
120717-4.jpg


すけたんと夕食後のデザートにいただきました(#^.^#)



ご訪問ありがとうございます<(_ _)>


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 





2012.07.11 *Wed*

大失敗のチョコバナナロール

チョコバナナロールケーキを作ったのですが…
大失敗してしまいました(>_<)


生地はcottaに掲載されていたルミさんレシピでなかなかいい
焼き上がりだったのだけど…
120711-4.jpg


チョコクリームを塗って、バナナを乗せて…
120711-3.jpg



とここで写真を撮っている場合ではなかったのです(>_<)
オーブン使用した後の台所はとても暑く、どんどん生クリームがゆるんでしまい、
巻こうとしたらダラダラとクリームがこぼれてきました。

慌ててなんとか丸めたけれども、外巻きに無謀にも挑戦したところ、
ひび割れるわ、端から生クリームがあふれるわ…
(あまりにも悲惨な出来だったので、全体の写真はナシです('_'))

120711-2.jpg

120711-1.jpg


生地は普通に美味しい出来だったけど、明治のミルクチョコを使ったチョコクリームは、
それだけ食べると美味しいんだけど、生地との相性がイマイチで、
甘ったるい味になってしまいました。
もっとビターなチョコを使ってクリームを作ってみたら合いそうな感じです。

ちょっと今日はショックな出来でしたが(+_+)
めげずにまたトライします!!




ご訪問ありがとうございます<(_ _)>


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ


プロフィール

ショコラ

Author:ショコラ
2人の子供を育てながら、おうちで手軽に楽しめるスイーツ修行に励んでいます。失敗も多いのですが、少しでも美味しくきれいなお菓子ができるように! 頑張っています。

最近は小嶋ルミさんのレシピにはまってます。ルミさんファンの方、お菓子作り好きな方、どうぞ仲良くしてください♪

コメント気軽にしてもらえれば嬉しいです(*^_^*)







最新トラックバック







検索フォーム







QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © My Sweets Notes All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
